« 入学式、卒業式そして桜 | トップページ | 第1回日中議員会議 »

2007年3月20日 (火)

ダボス会議

 昨日夜、ダボス会議を主催する世界経済フォーラムのクラウス・シュワブ会長 来日歓迎レセプションが 赤プリ旧館トリアノンで開催されました。

Cimg0183_14

 招待をされ、出席した議員は 中川秀直幹事長(会長)はじめ ダボス会議議連の8名。 さらに 外務省及び財務省からも2名ずつ、計4名が出席しました。

シュワブ会長からは、来年G8の議長国となる日本がダボス会議において もっと重要な役割を果たしてもらいたいとの要望があり、具体的には、現在ダボス会議の中心議題の一つである 環境問題、特に気候変動に関わる貢献への期待を表明されました。

 特にシュワブ会長の個人的意見としては、温室効果ガス削減のためには、日本の高い技術力が必要であり、トヨタに代表されるハイブリット・カーの普及等を さらに進めるべきとのことでした。

Cimg0184_11

                                                                                                                                

   

   

 

 

 

   一方でバイオ・エタノール燃料への関心も深まっていますが、このことが、世界のトウモロコシ価格の激変を誘発し、社会不安まで起こしている現状を憂慮しているとのことであり、私もこの意見は傾聴に値するものと感じたところです。

 現在世界の目は、中国やインドへと集中していますが、国際舞台における日本の役割をもっとアピールする必要があると改めて再認識し、我が国のイノベーションの力をさらに磨いていく必要があると思った次第です。

 もう一点、興味深い話が、中川幹事長とのやりとりの中で シュワブ会長から示されたので 言及します。

Cimg0186_2

 

                            

                           

                  

  中川幹事長から、テロ撲滅や宗教間対立の解決等々の根源的問題の解決をめざすべきとの指摘がありました。

 シュワブ会長によると、自分自身は、偉大なるチャーチルやドゴールの薫陶を受けて、ドイツ人である前に、ヨーロッパ人であるというアイデンティティを身に付けることができているが、一般的には、紛争を抱えている人々は、自国のアイデンティティを主張する前に、ヨーロッパ人としてのアイデンティティを大切にする心が育っていないとのことでした。今後、グローバル・ソサイアティーの構築が望まれるところです。

 ところでダボス会議は、毎年1月20日前後から、スイスにおいて開催されます。

 その時期は 丁度日本においては、国会の開会日頃となり、総理や主要大臣の所信表明演説が行われる重要な日程と重複することが多くなる訳です。

 シュワブ会長からは、是非安倍総理にダボス会議に出席していただき、各国首脳との交流だけにとどまらず、マス・メディアを通じて 全世界へ日本の存在をアピールしてほしいとの要請がありました。中川幹事長からは、十分理解しながらも、日本の国会のスタートとなる重要な時期での総理の出席は難しいだろうとの所見が述べられました。

 逆に、幹事長から、翌日野党の議員諸兄に会う予定のシュワブ会長に対して、ジョークを含みながら 野党を説得するよう陳情する場面もありました。

 いずれにしても、G8の議長国を来年務める予定の日本にとって、その存在感を高め、各分野において国際貢献していくことこそが大変重要であり、他国からの信頼を得、国連安保理常任理事国入りへの第一歩となるでしょう。

Cimg0188_2

 

                            

                          

                           

  中国やインド、ブラジル等の諸国への関心の高まっているダボス会議での現況を十分勉強させていただいただけに、若干の危機感を抱きながらも、日本外交の今後の展開に大いに注目するところです。

 そろそろ外交分野での小泉前首相の出番かも知れませんね。

« 入学式、卒業式そして桜 | トップページ | 第1回日中議員会議 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2550990/72491315

この記事へのトラックバック一覧です: ダボス会議:

« 入学式、卒業式そして桜 | トップページ | 第1回日中議員会議 »